ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)に主演する俳優・竹内涼真(26)が12日、インスタグラムを更新。幼少期を演じる子役・高木波瑠(5)とのツーショット写真を披露した。

 竹内は「1話から駆け抜けてきて撮影もそろそろ終わりが近づいてきました。苦しい事も大変な事も全部このチームで乗り越えてきました。なので、今このチームは最強です。ゴールまでこのチームで突っ走ります。残り2話自信たっぷりです。最後まで応援宜しくお願いします。お楽しみに」とメッセージを投稿した。

 幼少期を演じる高木とは、あごのホクロの位置が一緒で、コメント欄には「可愛いの大渋滞や」などのコメントが寄せられた。ちなみに高木は「BEST KIDS AUDITION 2018」でグランプリを受賞した注目の子役だ。

 漫画誌「モーニング」(講談社)に連載された東元俊哉氏の同名作品が原作。31年前に起きた大量殺人事件で逮捕され、死刑判決を受けた警察官(鈴木亮平)の息子・田村心(竹内)がタイムスリップし、事件の真相を追うというあらすじだ。

 物語の面白さと俳優陣の迫真の演技に加え、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛が影響したのか、第1話から5話までは11%台で推移していたが、直近の第8話(8日放送)では平均視聴率15・3%に爆上がり(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。2桁台をキープし続けている。

 東元氏が「真犯人は原作とは違うと聞いている」と発言していることから、ツイッター上では視聴者の“黒幕”探しが過熱している。第9話にはお笑い芸人の小籔千豊(46)が出演予定。竹内とは2017年に同じ日曜劇場の枠で放送された大ヒットドラマ「陸王」以来の共演で、見どころたっぷりだ。