ドワンゴは11日、千葉・幕張メッセで4月18~19日に開催予定だった「ニコニコ超会議2020」「闘会議2020」の開催中止を発表した。リアルイベントの代わりとしてネットイベント「ニコニコネット会議2020」を行う。

 リアルとネットの融合をテーマに開催されてきたが「新型コロナウイルスの拡がりに伴い、政府からのイベント自粛方針および、超会議に関わるすべてのお客様、関係者の安全を考慮し、『ニコニコ超会議2020』『闘会議2020』は開催を中止します」と発表。「様々な協賛・出展各社や、協力会社、クリエイター、何より多くのニコニコユーザーの皆様のお力をお借りして成立していますが、これ以上イベント開催についての決断を遅らせることで、様々な関係者の方にご迷惑をおかけしてしまうことから、開催中止の判断とさせていただきました」と経緯を説明した。

 開催中止になったリアルイベントの代わりとして行うネットイベント「ニコニコネット会議2020」は、4月12~19日の8日間に拡大。詳細は3月下旬のニコニコ生放送で発表する予定。なお、チケットやクラウドファンディングは全て払い戻しになる。

 ドワンゴの夏野剛代表取締役社長のコメントは以下の通り(原文ママ)

「ニコニコ超会議」と「闘会議」の中止に伴い、お客様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。よりパワーアップした超会議を成功させるべく、ユーザーの皆様や関係各社の皆様と一緒に今日まで奮闘してきたため、皆様の安全を最優先に考え中止にしましたが、苦渋の決断でした。

 しかしこんな時だからこそピンチをチャンスに変え、ネットの力を集結させて、日本最大のインターネットの祭典として「ニコニコネット超会議」を開催します。またとても嬉しいことに、超特別協賛のNTT様から引き続き、「ニコニコネット超会議2020」もご支援いただけることになりました。

 ユーザーの皆様の笑顔が集まる場所をネット上につくり、「そう来たかっ!」と思ってもらえるような「ニコニコネット超会議2020」にしたいと思います。盛大に盛り上げてまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください。では「ニコニコネット超会議2020」でお会いしましょう!