鶴瓶のマスクなし新幹線移動に心配する声

2020年03月04日 12時36分

笑福亭鶴瓶のインスタグラム(@shofukuteitusube)から

 落語家の笑福亭鶴瓶(68)が3日、インスタグラムを更新。東海道新幹線の車内で、富士山をバックに笑みを浮かべる写真を投稿した。

 鶴瓶は「新幹線の車内から富士山、コロナでガラガラ」とメッセージを添付。グリーン車とおぼしき車両は、コロナショックで空いているようだ。

「えびす顔とマウント富士。神がかったコンビ」「つるべさん!! 冨士山やぁー!! 冨士山は、いつ見てもいいねぇ」と普段通りのコメントが寄せられる一方、やはり時節柄、「綺麗な富士山鶴瓶さん、コロナに気をつけて下さい!!」「お元気そうでなによりです コロナ心配だからマスクしてください」「富士山きれいですね新幹線ガラガラでもマスクして下さいね」「ちゃんとマスクして下さいね」「マスクをお忘れずに」と、鶴瓶がマスクをしていないことを心配する声も多かった。

 4日現在、山口県で新たに1人の感染者が発表され、国内の新型コロナウイルス感染者は1000人を超えた(死者12人)。

 芸能界トップクラスの人気者として映画、ドラマ、バラエティー、CMと引っ張りだこの鶴瓶は、新幹線での移動が日常茶飯事だ。何気ない一コマにこれだけの注意喚起コメントが寄せられること自体、いかに我が国が異常事態に直面しているかを示している。