YOSHIKI改めてコンサート中止呼びかけ「自己責任っていう問題じゃないと思うよ」

2020年03月03日 16時22分

YOSHIKI

 X JAPANのYOSHIKIが3日、ツイッターを更新し、改めてコンサート中止を呼びかけた。

 政府の要請を受けてEXILEやPerfumeらが次々とライブを中止している。吉本興業も主催公演を中止した。エンタメ界が自粛ムードの中、歌手・椎名林檎(41)がボーカルを務めるバンド「東京事変」は先月29日、と1日の東京国際フォーラム公演を“敢行”した。

 賛否を呼んだ東京事変のコンサートを意識したのだろう。YOSHIKIは1日に「自分は決して人の模範になれるような人ではないけど、こういう時の判断は間違わない。苦渋の決断を伴うかもしれないけど、今このタイミングで、コンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う…全ての人々に対して」とツイート。

 さらに、この日「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ、自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」とつぶやいた。続けて「”命があればいつかは失ったものを取り戻せる。でも亡くなってしまった人は、もう帰ってこない...”今後みんなで助け合う方法を考えようよ」とメッセージを送った。