かまいたち・山内 税理士に不謹慎質問連発「徳井さんいつ復帰するのかな」

2020年02月17日 12時32分

かまいたちの山内健司

 お笑いコンビ「かまいたち」(山内健司=39、濱家隆一=36)、「鬼越トマホーク」(坂井良多=34、金ちゃん=34)が17日、都内で行われた確定申告アプリPRイベント「freee確定申告SWITCH2020」(freee主催)に出席した。

 イベントには税理士の野口五丈氏も出席。山内が「仕事の合間にエッチなお店で英気を養うことがよくあるが、経費で落ちますか」と芸人にありがちな質問をすると「直接的ではなく間接的なので」と即座に否定された。

 だが、そこはさすがに吉本芸人。金ちゃんがなおも「ここは五反田なので、ここに来るまでにエッチなお店が多い。すっきりしていいパフォーマンスができたら直接的では」と食い下がったが、当然のごとく却下されてしまった。

 これでもあきらめない。山内は「先生に聞くことではないかもしれませんが、徳井(義実=44)さんって、いつ頃復帰されるのか、まだかなあとすごく気になって」と、昨年、東京国税局申告漏れと所得隠しを指摘され、活動自粛している「チュートリアル」徳井の話題を持ち出す。

 ここでも坂井は「こんなこというのもなんですが、あれ以来、徳井さんより相方の福田(充徳=44)さんの方が見ないんですけど。この間、久しぶりに仕事が一緒になったら、俺はちゃんと確定申告してるぞって」と、先輩をおちょくった。

 同社は自由な社風のIT企業。金ちゃんは「一発目のキャスティングに、チュートリアル徳井と書いてあったらしい。吉本的にまだ傷が癒えてないんで」と苦言を呈し、坂井は「スーツ着ない系の企業は何やってくるかわからない」と指摘した。

 同社では2組のほか、FUJIWARA、プラス・マイナス、8・6秒バズーカー、ピスタチオやデーブ・スペクター、小島慶子、松嶋初音らを迎え、「確定申告FES」(22、23日、六本木ヒルズアリーナ)を開催予定。

 坂井はなおも「ぜひ徳井さん、青汁王子、板東英二さん、(K―1の)石井館長にもお越しいただきたい」と、申告漏れトラブルを起こした有名人に来場を呼び掛けた。