不仲発覚で仕事増のおぼん・こぼん 爆笑・太田とコラボで奇跡の仲直り!?

2020年01月16日 17時00分

おぼん(右)とこぼん

 ベテラン漫才コンビ「おぼん・こぼん」(おぼん=70、こぼん=71)が、2月14日のお笑いライブ「タイタンライブ」(東京・時事通信ホール=全国の映画館20館でも生中継)に初出演することが分かった。

 おぼん・こぼんといえば昨年、TBS系のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で、「ナイツ」が仕掛け人となったドッキリで、2人が本気で解散寸前までの大ゲンカ。「不仲」であることが全国のお茶の間に知れ渡った。

 その後、再びナイツがドッキリを仕掛け、2人を仲直りさせようとしたものの失敗。いまだに関係は修復されていないが、皮肉なことにコンビの絆にヒビが入れば入るほど、オファーが増えているというから不思議なものだ。

「おぼん・こぼん師匠は年末年始の演芸番組にも出演していましたし、バラエティー番組への露出も増えているんですよ」(芸能関係者)

 タイタンライブへの出演には、ライブでトリを務める「爆笑問題」太田光(54)の“熱烈オファー”があったという。

「こんなに世の中に2人の不仲が広まる前から、太田さんはその関係を知っていて、ラジオ番組でずっとオファーしていましたから。太田さんは2人をイジりたくてしょうがないようですよ」(同)

 太田がおぼん・こぼんの不仲をネタにすることは確実だが「このコラボが意外な効果を生みそうだ。仲直りのきっかけになるかもしれない」との期待が高まっている。

「太田さんのイジリはあまりにもしつこい。だから逆に2人が“太田、うるさい!”と一致団結する可能性がある。『敵の敵は味方』とも言うじゃないですか」(民放キー局ディレクター)

 奇跡の仲直りは実現するか?