ミルクボーイを見いだしたABCがラジオで“M―1優勝特番”放送

2020年01月15日 19時40分

新春社長会見を行ったABCラジオ・岩田社長

 ABCテレビの山本晋也社長(63)、ABCラジオの岩田潤社長(55)が15日、大阪市の同局で新春社長会見を行った。

 山本社長は昨年末に行われた「M―1グランプリ2019」について「ファイナリストのうち7組が初の決勝進出で『どうなるかな』とも心配したのですが、レベルがどんどん上がっていて、非常に面白かった」と総括。史上最高得点を叩き出し、優勝したお笑いコンビ「ミルクボーイ」については「正直あまり知らなかったんですが、むちゃくちゃ面白かったですね。今のM―1は出来上がったものより、これから未来がある粗削りな勢いのある方が勝つのかなという見方もありましたけど、ネタ作りがしっかりしていて、彼らがチャンピオンになったのは全く違和感がなかった」と称賛した。

 ABCラジオではM―1決勝の前日、ミルクボーイ特番「ミルクボーイのプロテインラジオ」を放送していた。リスナーの間でも「ABCラジオは見いだしていた」と話題になっていたが、岩田社長は「知名度はまだそれほど高くなくても、実力は間違いなく高いというスター候補の芸人さんをいち早く見つけ出すのも、ラジオの大切な役割と思っている。今後も『ABCラジオが見いだした芸人は売れる』と噂していただけるようなコンテンツを送り出したい」と語った。同ラジオでは、今回の優勝で新たな特番「土曜スペシャル ミルクボーイの煩悩のカタマリ」(18日、25日午後9時30分)を放送予定で、さらなるブレークが期待される。