爆笑・太田 卓球・水谷隼よ“タマの呪い”吹き飛ばせ!

2020年01月01日 11時00分

子年にちなみ、人気キャラ「爆チュー問題」に扮しノリノリの爆笑問題

【爆笑問題が2020年ぶった斬り(1)】オリンピックイヤーは“爆笑”の年だ!! 子(ねずみ)年の2020年は、のっけからお笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=54、田中裕二=54)の2人が大暴れする。闇営業、芸能人とSNS、日韓問題、スポーツ界の不祥事と、いろいろあった2019年を振り返りつつ、20年の芸能、社会、スポーツ界を爆笑の2人がぶった斬り!さらには、最大注目イベント「東京五輪」で大ブレークしそうなアスリート&タレントも大胆予想する――。

 田中:2019年はスポーツの話題がすごかったよね。ラグビーのW杯があれだけ盛り上がったでしょ、ゴルフではシブコ(渋野日向子)が全英女子オープンを優勝して、NBAでは八村塁が大活躍だもんね。

 太田:俺はやっぱり、卓球の水谷隼だよね。

 田中:美人局騒動のでしょ? もう、かわいそうだからやめとけよ! ピュアな選手なんだからさ。本人も言ってたけど「これまでモテたことがなかった」ってさ。あんなメダリストがだよ? 確かに見た目は波田陽区みたいだけどさ。

 太田:さすがに「モテたことがない」ってのはないと思うけどね。カミさんに対する言い訳なんじゃないの? これまで散々、タマ(ピンポン球)をもてあそんできたから、しょうがないよ。“タマの呪い”だよ。

 田中:それじゃ卓球選手はみんなダメでしょうよ。でも、一方で賭博スキャンダルのあったバドミントンの桃田賢斗は見事に復活したわけだからさ。20年東京五輪の金メダル候補だね。

 太田:一から出直しで良かったんだよ。

 田中:そういう意味でも五輪での桃田に要注目だよね。

 太田:金栗四三は見に来るのかな。

 田中:「いだてん」ね! 見に来るわけないだろうよ! そういや、みっちゃん(光代社長)がチケット当てたんだっけ?

 太田:陸上の投てき競技とパラリンピックの開会式、閉会式、あと陸上400メートル決勝かな。マラソンが当たらなくて良かったよ、札幌まで見に行かなきゃいけないもん。 

 田中:それは確かに大変。俺は陸上が面白いんじゃないかと。昔の日本と違って、メダルも狙えるし。ゴルフも注目してる。もし(石川)遼君、松山君が出ることになったら、相当、盛り上がるでしょ。女子はシブコが出ることになったらすごいよ。五輪でゴルフって微妙かなって思ったけど、活躍すれば、日本に「大ゴルフブーム」が来るんじゃない?

 太田:俺はトランポリンの「森ひかる」かな。世界選手権で優勝して、代表の座を射止めた。五輪とかって、ノーマークだった選手が一気にスターになることが多いんだよ。

 田中:そうそう、カヌーとかね。

 太田:高飛び込みの13歳の「玉井陸斗」もすごいんじゃない? 飛び込みってさ、しぶき上げたらダメなんだって。だからうまい選手ほど、飛び込んだのが分からないという。むしろ、飛び込んでないんじゃないのかな?

 田中:飛び込まないのはダメだけどね。あと、飛び込みのために生まれてきたような名前の選手いるよね。

 太田:飛び・こみ子でしょ?

 田中:違うよ!「板橋美波」さん。この選手も注目だね。あとはテコンドーにも別の意味で注目でしょ。

 太田:俺はね、金原さん(昇・元会長)は絶対にブレークすると思うよ。五輪までにどんどん露出が増えると思う。

 田中:そうそう! この前もサンジャポ生出演してもらったんだけど、コメントがすごく面白かった。頭の回転が速いんだよね。

 太田:金原さん、沢尻問題にもコメントしてたからな(笑い)。

 田中:見た目の怖さもあって、それが逆にいいんだよね。ほかの番組でも共演したけど、しゃべりが本当にうまいよね。漫才のノリツッコミみたいのもできるんだから。

 太田:俺がボケたら、それにかぶせて金原さんがボケてたからな。

 田中:あれはすごかったね(笑い)。「外野が口を挟んだらダメなんだよ」っていうコメントに、お前が「柴田(勲)とかですか?」ってボケて、オレが「巨人の昔の外野手じゃねーかよ!」ってツッコんだら、すかさず金原さんが「黒江(透修)ですね」って、巨人のV9つながりでボケてたからね。黒江さんは内野なんだけど、その辺もまた面白いのよ。

 太田:金原さんは逸材だよ、認めるよ。

 田中:テリー伊藤さんと仲良くなったらさ。テリーさんがよく番組でやってた「鬼の的当てゲーム」の鬼の的役やらせちゃうかもよ(笑い)。

 太田:そんなことはしないよ。そこまでバカじゃないだろ!

 田中:たけしさんも大好きだからね。勝手にTシャツ作ったりしてたしね。