山田まりや 事務所後輩の長男・崇徳くんに“英才教育”

2019年12月04日 12時52分

イベントに出席した山田まりや

 タレント・山田まりや(39)が4日に都内で開催された、子育てママが再び働くための応援イベント「レディGO!Project」(東京都主催)に出席した。

 仕事と家庭を両立しながら再就職を目指す女性を応援するため、東京都がマザーズハローワークと連携し開催。再就職の不安解消のためのセミナーなどが行われた。

 山田は2008年に俳優・草野とおる(51)と結婚し、12年12月29日に崇徳くんを出産。仕事の傍ら、子育てを行っている“ママタレ”としてトークショーに参加した。

 出産後には、NHKでラジオの帯番組を持っていた。当時を振り返り「NHKにはママチャリで通っていた。芸能人の方で、なかなかそういう方いなかった。その時は渋谷区に住んでいて。今も息子とは大声でしゃべりながら(自転車に)乗って、けっこう振り向かれる」と明かした。

 崇徳くんは今月で7歳の誕生日を迎え、現在は親子で芸能活動も行っている。「自撮りしてママが喜ぶ抜群の顔をメールで送ってきたりする。あとは芸能の仕事を始めて同じ事務所に所属していて。『そんなんじゃカメラマンさん撮ってくれないよ!』って写真の撮り方の英才教育をしている」と笑みを浮かべた。