元AKB48の女優・前田敦子(28)、声優の竹達彩奈(30)、声優の愛美(27)が28日、都内で行われた日本マクドナルド「グラコロCMアニメ化試写会&商品発表会」に出席した。

「グラコロ」は1993年に初登場して以来、26年の間冬の風物詩として期間限定発売しているロングセラー商品。今年はさらに"濃厚に"リニューアルし、来月4日から発売される。

「あったかいって、ごほうびだ。」をテーマに、グラコロCMが初のアニメ化。前田はスポーツメーカーに勤務する倉本あかり役、竹達は丹野サキ、愛美は坂出みこと役と、それぞれ声優を務める。

 演じた役と同じくマフラー姿で登場した前田は「完成したCMを初めて見たんですけど、かわいい。入社5年目で仕事が安定してきたかなというのもあるけど、うまくいかない時期もある中で前向きに仕事をしているステキな子。みんなの中心にいるような子です」。AKB時代と同じく、アニメCMでも"センター"を張った感想を明かした。

 前田、竹達、愛美の3人はCMソングを担当し、この日は前田がセンターで披露。司会者から「みなさんの前で歌うのは久しぶりですか?」と聞かれると、前田は「何年ぶりでしょうね」と思案顔。会場に招待されたファンクラブ会員にジェスチャーで教えてもらい、「3、4年ぶり? だ、そうです」と笑いを誘った。

 レコーディング現場と絡めて振り返った前田は「歌がかわいらしいのでいい感じの雰囲気でした。CMソングで短いですけど、今日は皆さんの前でこういう機会があってうれしかった」と話せば、竹達は「レコーディングの時は個別で撮りましたけど、今日は初めて3人で一緒に歌うことができてうれしい」。愛美も「3人で一緒に歌って温かい気持ちになりました」と話した。

 また、愛美はマクドナルドCMのフレーズを口ずさめたことがうれしかったようで、「収録で憧れの『ふふん、ふん、ふん、ふ~ん』と言えたことが、うれしかったです」と興奮気味に語ると、竹達も「うれしかった!」と声を弾ませた。