ハイヒール・モモコ 宮迫ら悩める後輩に「今を耐えろ」

2019年11月21日 14時34分

トークイベントに登場したモモコ

 女性お笑いコンビ「ハイヒール」モモコ(55)が21日、大阪市の大丸梅田店で新ゾーン「michi kake(ミチカケ)」のオープンに先立つトークイベントに登場した。

 大丸梅田店の5階フロアの一部をリニューアルし、22日にオープンするミチカケは「キレイになりたい」「おしゃれをしたい」といった表層的な欲求から、体調や体形、生理にまつわる悩みなど女性特有の悩みにこたえる店舗構成となっている。

 イベントに登場したモモコは「私もう終わりかけやっちゅーねん。なんで呼ばれたんかな。でも、早く終わればいいと思ってたけど、終わりかけたらさびしい」とのっけから生理トークを展開。MCを務めた吉本新喜劇の小寺真理が「同じこと、浅香あき恵ねーさんもおっしゃってました」と話すと、「そうやろ。ほんまやで」と同調した。

 ミチカケには株式会社TENGAの女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha(イロハ)」の常設店も出店する。モモコは同社の西野芙美氏に対し「『TENGA』売ってて、生理のこと内緒にしてたらおかしいもんな」と話し、笑いを誘った。

 女性の約37%が生理や体の悩みを人に話せないという統計も出ている。モモコ自身ははっきり伝えるタイプだというが「隠したい子もいる。女子が何も言わんでも男子が気づいてくれたらいい。察しろ」と、世の男どもを一喝した。

 一方で、男にも悩みを抱える人は少なくない。関西テレビ「よ~いどん!」で共演するプロフィギュアスケーターの織田信成や吉本興業の後輩である「雨上がり決死隊」宮迫博之など、モモコの周辺にも悩みを抱えた男性は多いが「人生波があるから楽しいし、投げやりにならんと『今を耐えろ』と言ってます。織田君には『泣いて~』とか、いじってますけどね」とアドバイス。

 この日“宮迫を囲む会”が都内のホテルで行われる予定だが、モモコは「新聞で知りました。明日は我が身かもしれないし、私は良かったなと思ってます。吉本のすべての後輩は『すいません。でも、かわいいんです』ということ。私も先輩にそうしてきてもらった。ファミリーなので」と思いやった。