“美人すぎるクロスフィットトレーナー”AYAが簡単「快眠エクササイズ」伝授

2019年11月21日 11時32分

新製品をPRしたAYA

 中村アン(32)、黒木メイサ(31)、仲里依紗(30)、すみれ(29)、広瀬すず(21)ら多くの一流芸能人を顧客に持つ“美人すぎるクロスフィットトレーナー”AYA(小山内あや=34)が21日、都内で行われた寝具ブランド「テンピュール」新製品発表会に出席した。

 AYAは同社製品の愛好者。「首を寝違えてからテンピュールの枕を使うようになった。おかげで3秒でチーンと寝られるようになった。先ほど新製品を注文した」とか。

 日ごろから超ストイックな生活を送り、鍛え抜かれた美ボディーを維持する。「起きた時の体調を見ながら、月から金曜日まで時間を決めて(1時間半)濃厚なトレーニングを行い、食事も制限している。土日は自分を甘やかして息を抜く“チートデー”にして、何でも食べている。食事、トレーニング、睡眠が生きる上での三本柱」と語る。

「朝に炭水化物を食べてトレーニングし、昼は野菜とチキンか魚の軽めの食事を取る。午後からはメディアの仕事や著名人のパーソナルトレーニングをこなし、夜はたんぱく質を多めに取る。魚と肉を食べるのでは、翌朝の体調に違いが出る。睡眠は休みの日でも6~8時間を守っている。寝だめはできないと聞くので、必要以上に長くは寝ない」という。

 そんなAYAが快眠エクササイズを伝授してくれた。「足の付け根のリンパが詰まったまま寝ると、翌朝にむくみが出る。私は疲れを翌日に持ち越すのが嫌なので、寝る前に簡単なエクササイズをする。1・寝たまま足を垂直に上げてブラブラする、2・そのままふくらはぎを反対の足のかかとで叩く、3・かかとでお尻を叩く、4・その姿勢のまま開脚し、開閉を繰り返す、5・両足を開いたまま股関節を右、左に回す。最初はゴキゴキ鳴るが、すっきりすると鳴らなくなる」

 AYAは9月にトレーニング中の事故で右足親指を骨折。調整不足がたたったのか、今月行われた海外でのクロスフィット大会で惜しくも4位に終わり、表彰台を逃した。現在は体調が戻っており、次の大会が期待される。