人気急上昇中の若手注目株・桜井日奈子 著名女優少ない岡山県代表への期待

2019年11月21日 17時00分

人気急上昇中の桜井

 女優・桜井日奈子(22)に「岡山を代表する女優」の期待がかかっている?

 桜井は20日、東京・千代田区の商業施設「KITTE」で開催中のクリスマスイベント「WHITE KITTE」(12月25日まで)の点灯式に登場。このイベントでは、クリスマスツリーをリニューアルし、日本の伝統工芸「水引」を1000個以上利用した、高さ16メートルを超えるツリーが1階のアトリウムに展示されている。

 桜井のためだけの特別演出バージョンでツリーが点灯すると「あ~、お母さんに録画しておいてほしい!」と感激した様子。クリスマスの思い出を聞かれると「兄と弟と3人きょうだいだったんですが、毎年幸せなクリスマスを過ごしてました。(子供のころは)ファミレスのステーキを毎年、食べに行けたりとか。ドリンクバーとかすごくうれしかったです」。

 今年のクリスマスについては「仕事が入っていたらうれしいな。もし仕事が入っていなかったら、ツリーを見に来たいと思います」と話した。報道陣から「今年を漢字1文字で表してください」との問いには「そうですね。『超』ですかね?」。過去の自分を超えて成長していきたいとの思いを明かした。

 岡山県出身の芸能人といえばお笑いコンビ「千鳥」が大ブレーク中。また「次長課長」の2人や水道橋博士などお笑い芸人は多いが、著名な女優は少ない。「古くは志穂美悦子がいたが、最近は出ていない。あとはMEGUMIや神楽坂恵くらいで、岡山を代表する女優と言われてもピンと来ない」(映画関係者)

 桜井は現在公開中の映画「殺さない彼と死なない彼女」で主演を務めるなど、急上昇中の若手女優。今後、「岡山県を代表する女優」になれるか?