チョコプラ「TT兄弟」流行語ノミネートされずガックリ

2019年11月07日 14時35分

イベントに出席したチョコプラとしずちゃん

 お笑いコンビ「チョコレートプラネット」(長田庄平=39、松尾駿=37)、「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(40)が7日、都内で「くら寿司・東京大学大学院 農学生命科学研究科『健康栄養機能学』社会連携講座・日本食品科学研究所 共同研究/第一弾『熟成まぐろ』研究発表会」に出席した。

 同社は、科学的なアプローチで数値化されたデータを基に、さらなるおいしさや健康を追求していく共同研究を同講座と開始。「熟成まぐろ」の研究結果が発表された。

 まぐろを試食した長田は「熟成させて、こんなにおいしい。おすしの概念が変わった」、松尾は「お安いお値段で、あのクオリティーのマグロが食べられるなんてびっくり」と絶賛。しずちゃんは「熟成してるから味がしっかりしている。100円ちょっととは思えないおいしさ」と語った。

 6日には「2019ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)のノミネート語30が発表されたが、CMなどに起用されたチョコプラのネタ「TT兄弟」は選出されなかった。

 これに長田は「確実にいけると思っていて、ちょっと解せない。がっくり。いろんな企業さんとコラボさせていただいたので」、松尾は「選考委員の方の耳には届かなかった」と悔しがった。