女優業だけじゃない松岡茉優 “ぶっちゃけ芸”バラエティー枠ライバルにメラメラ

2019年10月31日 17時00分

ハマ・オカモト(左)と5年ぶりに共演の松岡

 女優の松岡茉優(24)、ロックバンド「OKAMOTO’S」のベーシスト、ハマ・オカモト(28)が30日、都内で行われた「スカパー!メディアラウンドテーブル」発表会見に出席した。

 2人はBSスカパー!の新番組「新世紀ミュージック」(11月4日スタート、隔週月曜午後10時)のMCとして登場。ハマと5年ぶりの共演となる松岡は「ラジオの自分の好きなものを語らせてもらうコーナーで、モーニング娘。さんの話をさせていただいた。モーニング娘。さんの話をすると、ちょっと見境がなくなってしまうんですけど、初めて『いいね!』と言ってもらえた。みんな『あ、分かりました…』と後ろに下がっちゃうけど、ハマさんには『バイブス(テンションの意)がいいね』と言われてうれしかったです」と笑顔でまくし立てた。関係者によれば、収録時も超ハイテンションで楽しんでいたという。

 松岡は、映画「万引き家族」(是枝裕和監督)などの演技で「東京スポーツ映画大賞」助演女優賞をはじめ各映画賞を総なめ。女優としての地位を確立する一方で、物おじしないトーク力でバラエティー界でも話題になっている。

「頭の回転が速く、子役出身で場数を踏んでいるからか度胸もある。バラエティー番組で『ライバルは誰?』と聞かれると、正直に同い年の土屋太鳳と明かし、苦々しい思いまでぶっちゃけた。広瀬アリスがバラエティーに進出していることにも『若手女優のバラエティー枠って私じゃないの?』と笑顔でライバル心を燃え上がらせた。こんなにコメントが“使える”女優はいない」(ワイドショー関係者)。11月2~3日放送の「FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!」(フジテレビ系)では、番組のマネジャーに就任。総合司会のビートたけし本紙客員編集長(72)との掛け合いにも注目が集まりそうだ。

【関連記事】