巨人などで活躍した桑田真澄氏(51)の次男で美容、音楽、モデルなど様々なジャンルで活躍するMatt(25)が27日、大阪市の「HEP FIVE」でトークショーを開催した。

 同所では「HEP FIVE HORROR×HORROR AUTUMN」(31日まで)と題し、ハロウィーンにちなんだ様々な「ホラー」イベントを開催中。Mattは“美容オバケ”として、トークイベントに登場した。

 大阪は父の出身地だが、意外にもトークショーを行うのは初めて。「大阪の人は温かい。駅とかでもちゃんと話しかけてくれる。東京は隠し撮りが多いけど、関西の人は『撮っていいですか』ってちゃんと聞いてくれますね」と話した。

 美を追求し、顔写真を加工しまくる“Matt化”が話題となっているが「そんなにはやるとは思わなかったけど、香取(慎吾)さんがやってくれたりして、うれしかった。流行語大賞? 結果的にそうなったらうれしいけど、狙ってはない。加工は前からやってることですし」と語った。

 一方で、30日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」(水曜午後9時)にゲスト出演予定となっており「加工の話をどっぷりしてるんですよね…」という。同番組は、悪質な税金の申告漏れで活動自粛を発表した「チュートリアル」徳井義実(44)がMCを務めており、予定通り放送されるか微妙な情勢だけに「なくなっちゃうかも~」と嘆いた。