TBSは25日、申告漏れを指摘されたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)がMCを務める同局系「人生最高のレストラン」(土曜午後11時30分)について、26日の放送を休止すると番組の公式サイトで発表した。

 サイトでは「今週の『人生最高レストラン』について、通常通り放送するとお伝えしていましたが、徳井義実さんの会見後、新たな事実関係が確認されたことなどに鑑み、明日26日(土)の放送を休止することにしました。来週以降の放送については未定です」と、おわび文を掲載。出演者から「MC:徳井義実」が削除されている。

 東京国税局から2016年から3年間で約1億2000万円の申告漏れと、約2000万円の所得隠しを指摘された徳井は23日夜の会見で「想像を絶するルーズさが原因」と説明。それ以前について、しっかり申告していたと答えたが、24日になって12年から15年までの4年分の所得についても未申告で、国税局から複数回通達を受けていたことが新たに判明。会見でのウソがバレた。

 今回の申告漏れで各テレビ局は「事実関係を確認中」として、徳井の出演番組を放送していたが、いち早く「社会的責任は極めて大きい」と出演中止を決めたのは静岡産業大学の学園祭実行委員会だ。徳井がボーカルを務めるバンド「鶯谷フィルハーモニー」として出演予定だったが、実行委員会の公式ツイッターは24日、「2019年11月16日に予定しておりました、チュートリアル徳井義実氏がメンバーである『鶯谷フィルハーモニー』の大学祭出演につきまして、昨今の報道を踏まえ協議をしました結果、中止することと致しました」と発表。「一連の報道から、徳井氏の社会的責任は極めて大きいこと、また大学祭を安全に運営しなければならないことからの判断でございます」と説明した。

「鶯谷フィルハーモニー」は25日、公式サイトで学園祭への出演中止を報告。「ライブを楽しみにして頂いておりました皆様ならびに、関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまいますこと心からお詫び申し上げます」と謝罪した。