指原莉乃「ペット連れ避難はできない」ミニブタ飼う前園氏も「難しい」

2019年10月20日 12時18分

指原はペット連れ避難を断念

 指原莉乃(26)が20日、フジテレビ「ワイドナショー」で災害時の避難所問題に言及。猫を飼っているが「私は連れて行けない」と話した。

 番組では先日の台風19号が関東を直撃した際に、東京・台東区の避難所がホームレスの受け入れを拒否した問題を特集。福岡で予定していたロケは中止になったが、指原は自宅にいて被害はなかったという。ただ、避難を考えた時には飼い猫をどうするかで悩んだ。「今回は避難所に行かなかったんですけど、正直、連れて行けない。猫アレルギーの人もいるし犬や猫が嫌いな人もいる。正直、連れては行けない」と、ペット連れ避難はしないと話した。

 ミニブタを飼うサッカー元日本代表MF前園真聖氏(45)は深刻だ。「車に乗せて行くのも危ないし、避難所は…」とペット連れの苦悩を明かす。松本人志(56)が冗談交じりに「炊き出しかと思われますよね」と声をかけると「食用じゃありません」と返した。

 松本は「ペットを飼うことは、今後、そういうことも頭に置かなければいけないんでしょうね」とまとめた。

 ベストセラー「五体不満足」の乙武洋匡氏(43)は「最近の学校はバリアフリーになっていることが多いが、そうじゃない所も多く、避難できない方もいる」と指摘した。