田中圭 CM撮影での“しくじりエピ”公開

2019年10月11日 13時18分

山形ブランド米「雪若丸」をPRする田中圭

 人気ドラマ「あなたの番です」や映画化もされた「おっさんずラブ」などで快進撃を続ける人気俳優・田中圭(35)が11日、都内で行われた山形ブランド米「雪若丸」新CM発表会に出席した。

 雪若丸は発売から2年目を迎えた。去年に続いて続投となったCM撮影について、田中は「臨機応変な監督から『自由に食べて』と指示された。あまりないタイプの撮影だったので、雰囲気が印象的だった。自然体でやらせがなくて、とてもやりやすかった」と振り返った。

 続けて「去年は食べた瞬間『何、これおいしい!』と叫んでしまったが、おいしさにハマって“マイ米”になったので、今年は『いつもの味だ』と言ってしまった。さすがにそれはダメなので、いったんリセットした」と語った。

 会見にはお米とともに山形牛のステーキが用意され、田中は大きく口をあけてほおばった。「目の前ですみません、皆さん。ちょっと心苦しいが、間違いなくうまいやつを食べさせてもらった。めちゃおいしい」と大満足の様子だった。

 田中は「デビューから1、2年目を一緒に歩ませてもらって幸せ。まだ雪若丸に出会ってない方にも知ってもらい、お姉さんの『つや姫』のように愛される米になってほしい」と訴えた。

 吉村美栄子知事は「きめ細かい栽培管理で、2年目もおいしくできた。私も田んぼで稲刈りしたので、子供のようにかわいい。田中さんにこんなにおいしそうに召し上がっていただき、こんなにうれしいことはない」と笑顔を浮かべた。