おかずクラブ 乳がん・子宮頸がん啓発イベント出席「男性の方にも学んでいただければ」

2019年10月02日 20時48分

「おかずクラブ」

 お笑いコンビ「おかずクラブ」(オカリナ=35、ゆいP=33)が2日、東京・渋谷区のヒカリエホールで行われた「乳がん、子宮頸がんについて一緒に学ぶ『おかずクラブと学んで発見、ヘルスアカデミー』」に出席した。

 日本人女性の11人に1人が乳がんに、子宮頸がんは20~30代の女性が罹患するがんの1位(出典、国立がん研究センターがん対策情報センターの2014年統計、データ)となっている。

「皆さんと一緒に勉強できればいいなと思ってます。分かっているようで全く分かってないので」と話したゆいPはこう訴えた。「看護師として4年働いていましたが、ほとんど知識がないので学んでいきたいと思います。女性の方は自分のこととして考えられると思うんですが、これをきっかけに男性の方にも学んでいただければ」

 また、乳がんは肥満も原因の一つだそうで「私は体脂肪率すごいんですよ…アザラシと同じぐらいあるんです! 体の半分が脂肪なんですよ」と切実だ。

 トークセッションで2人はドクターや専門家から、がんの知識を学び、理解を深め、ゆいPは「皆さん、口コミで周囲の人に広めてくださいね」と改めて呼びかけた。