大阪のFMラジオ局「FM OH!」の秋の改編会見が27日、大阪市の同局で行われ、振付師のakane(27)が登場した。

 大阪府立登美丘高校ダンス部コーチとして「バブリーダンス」などを指導し、秋元康氏がプロデュースするアイドルグループ「ラストアイドル」の最新曲「青春トレイン」の振り付けも担当するakane。10月7日スタートの「アカネクラブ」(月曜午後6時)で、10代のリスナー部員を募集し、自らは部長として関西の若者に向けて「アツいモノづくり」の現場や、日々思うことなどを語りかける。

 ラジオDJが夢の一つだったというakaneは「普段は振付師ということで人前でおしゃべりする機会もないんで、ラジオDJを任されて不安もありますけど、普段、私がテレビに映るのは怒ってる姿ばっかりなので、違う一面が出せたら。苦しみとか裏側の話もできたらいいですね」とニッコリ。登美丘高校ダンス部コーチは先月で引退したそうだが「私が将来DJになりたいというのは生徒も知っていたので『すごい。絶対に聴く』と応援してもらってます」と明かした。

 同校ダンス部OGで現在、女優として活躍中の伊原六花(20)については「朝ドラが大好きで、彼女が(『なつぞら』に)普通に出てるのを見て、全然違う人というか、一気にすごくなったと思いますね。今まではダンスっていう彼女の姿しか見てなかったけど、女優業をしてる姿を見て、ただただすごい。尊敬しますね。先月くらいに会って、定期的に連絡は取ってますが、ぜひラジオにも来てほしいですね」と教え子の出演を希望した。