SKE48ら名古屋の女性アイドル大集合 注目は“歌唱バトル”

2019年09月24日 13時54分

北川綾巴

 名古屋を代表する女性アイドルグループが一堂に会する音楽フェス「AICHI GIRL’S EXPO 2019」が29日に愛知県常滑市のAichi Sky Expoで開催される。出演グループは「SKE48」「TEAM SHACHI」「dela」「OS☆U」「名古屋CLEAR’S」「小野小町」「オンナノコズ」「AKB48チーム8 TOKONAME選抜」。今月末で卒業するSKE48の北川綾巴(20)、後藤楽々(19)にとってはこれが最後の大型ライブ出演となる。

 名古屋の女性アイドルグループがこれだけの規模で勢揃いするイベントは史上初。企画・制作の中京テレビ・黒宮英作営業推進部長は「SKE48が結成11年になるなど名古屋は他のエリアに比べるとアイドルが育ってきている土壌があります。このタイミングで名古屋を代表するユニットが結集したイベントをやりたかった。日本のガールズポップカルチャーをこのエリアの人だけでなく世界に発信していきたい」と狙いを説明した。

 各グループの個性あふれるパフォーマンスも見逃せないが、熱いバトルとなりそうなのがコラボコーナーの「AICHI GIRL’S UNIT歌唱王選手権」だ。これはグループを代表する歌うまメンバーが歌唱を披露し、カラオケの採点機能による審査で歌唱王を決定するというもの。歌唱メンバーが誰になるのかは当日発表されるというが、各陣営ともグループの意地と名誉をかけて、本気のメンバーを送り込んでくる予定だという。

「黒髪で品行方正で実家から通っている。そういった『箱入り娘感』が、名古屋のアイドルユニットに共通してある一つの魅力だと感じます。自分の推しているメンバー、グループだけでなく他のユニットの新しい魅力も見つけていただけたら」(黒宮部長)。名古屋のアイドルシーンをさらに盛り上げるイベントとなるか注目だ。