フリーアナウンサーの田中みな実(32)が19日、東京・港区の豪華客船シンフォニーモデルナ号内で行われた「MAQUIAONLINE バズり大賞」表彰式に出席した。

 田中アナは美容誌「MAQUIA」15周年記念イベントに登場。同誌6月号の表紙を飾るなど、活躍が認められ、表彰された。ネットでの反響もすごく、同誌編集部内でも「田中みな実さんの記事はバズる」が定説となっているという。

「専門知識があるわけでなくて、大学時代から美容が好きでした。それで雑誌の表紙までやらせていただいて」と喜びを語る。

 同誌とは付き合いが長いそうで「初めて出させていただいたのが局アナのころなんですが、印象に残っているのが、やっぱり表紙を飾ったことですね。100問100答では、外見のことだけでなく、内面的なことにも答えたのが印象的でした」と語った。

 最近では女優業にも進出。10月放送開始のドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)にも出演する。

「今年に入って、見よう見まねでとりあえずやってみたのが、いま幸いにも続いていて。女優さんと言われるのは歯がゆい気持ちもありつつ、楽しんでやらせていただいてます」と順調な仕事ぶりに笑顔を見せる。

 肌のツヤの維持について聞かれると「日々の努力しかないと思ってます。毎日、ちゃんと化粧をクレンジングすること。メークをしたら、落とすところまでがお肌に大切なこと」と秘訣を語った。