お笑い芸人の有吉弘行(45)がメインMCを務める日本テレビ系「超問クイズ!」(金曜午後7時56分)が、9月で終了することが5日に発表された。

 有吉の番組ではフジテレビ系「レディース有吉」(火曜午後10時)の打ち切りも2日に明らかになっており、本紙既報通り、有吉は一気に担当番組を2本失った。

 7月にエム・データが発表した「2019年上半期TV番組出演ランキング」(今年1月1日~6月30日分)によれば、有吉は278回で6位に食い込んだが、下半期は露出を減らしてランクダウンする可能性もある。

 ただ、レギュラー番組が2本消えてもまだ10本も抱えており、超売れっ子であることに変わりはない。月曜日から日曜日まで毎日出演番組があり、NHKと民放キー局5局すべてで冠番組を持つ“テレビ局ジャック”状態も維持している。

 なお、「超問クイズ!」の後継には、「沸騰ワード10」(金曜午後7時)がスライド。空いた金曜午後7時枠に、芸人劇団ひとりと俳優佐藤隆太が司会を務める「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」がレギュラー化して入ることになった。

 一方、「レディース有吉」の後継は、「博多華丸・大吉」と「千鳥」の冠新番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」に決まった。