田丸麻紀スタイルブック累計10万部突破 いまや主婦のファッションリーダー

2019年09月05日 17時00分

2児の母になっても田丸の美貌は健在だ

 女優の田丸麻紀(41)が4日、都内でスタイルブック「何通りも着たい、何年も着続けたい 田丸麻紀の Code Book」(大和書房)発売記念イベントを行った。現在、5歳と1歳の男の子の子育てに奮闘中。

「生まれたばかりの赤ちゃんの、エネルギーの塊という感じはすごい。エネルギーを吸い取られるけど、またエネルギーをもらう毎日。上のお兄ちゃんは、下の弟にヤキモチを焼いてる。彼の心の中はいろんなものと闘っているのでしょう」

 この日は田丸の41回目の誕生日。サプライズでケーキがプレゼントされると、「聞いてなかった!」と大喜び。誕生日については「29歳から30歳になる時は、何におびえていたか分からないが、不思議とソワソワしたのを覚えてる。でも30から41歳になるまで、ほぼ記憶なく生きてきている感じ。年をカウントすることをしなくなりつつある」と話した。子育て中心の生活のため、以前ほどテレビなどで見かけることは少なくなった田丸だが、実はファッション界では“主婦のカリスマ”とも言える人気を誇る。

「スタイルブックは今回が3冊目の出版だが、累計ですでに10万部を突破している。出版不況と言われるなか、主婦層をターゲットにしたファッション本で、10万部も売るのは異例のこと。自らコーディネートした写真をアップしているインスタグラムも、多くのフォロワーを誇っている」(出版関係者)

 現在は「倒れちゃった方がラクかも」と言うほど、子育てに追われているが「主婦のファンが多いから、子育てが一段落したら“ママタレ”としてテレビやイベントのオファーが殺到しそう」(同)

 近い将来、“主婦のファッションリーダー”として再ブレークしている田丸の姿が見られるかもしれない。