「NHKから国民を守る党(N国党)」(立花孝志党首)はタレントのマツコ・デラックス(46)及びTOKYO MXを徹底追及する構えだ。16日、記者会見した同党の上杉隆幹事長は15日付でMX側に「立花氏の番組出演のお願い」を申し入れたことを改めて、報告した。

 マツコが情報番組「5時に夢中!」で立花氏やN国党を「気持ち悪い」「(N国党躍進に)ふざけて入れている人も相当数いるんだろう」と一刀両断。これに激怒した立花氏が「マツコ・デラックスをぶっ壊す!」とMXに突撃したのは今月12日のことだった。

 上杉氏は「(政治的公平性を定めた)放送法4条から反論権の行使をしたい。党首である立花が反論できるようなフェアな出演の機会を求める。編集権に介入するつもりはないので、よって出演の条件等は柔軟に応じ、相談させていただく」と話し、マツコが出演している月曜日以外の出演でも検討するという。

 ただ、マツコ及びMX側はかたくなになっているようで、申し入れから1日たった会見時点で、MX側から回答はないという。

 このまま無反応が続く場合、立花氏は19日のマツコが出演する生放送に再び“突撃”する予定。N国党はMX側の誠意ある回答を望んでおり、最終手段としてはBPO(放送倫理・番組向上機構)への申し立ても視野に入れているという。