小泉孝太郎 弟・進次郎を祝福「滝川クリステルさんが自分の義妹になるのか」

2019年08月07日 18時54分

小泉孝太郎

 俳優・小泉孝太郎(41)が7日、都内で取材に応じ、弟の衆院議員・小泉進次郎(38)とフリーアナウンサー・滝川クリステル(41)の電撃おめでた婚について語った。

 結婚の報告を受けたのは6月初めで「進次郎が自分の部屋に来て、『実は結婚するから』と告げられた」という。「相手は?と聞くと『お兄も会ったことある人だよ』と言いながら、ケータイで滝川クリステルさんの写真を見せられた」そうだ。そのときは「時が止まった。想像もつかなかった。こういう一手があったのかと」と振り返った。

 滝川が進次郎の実家へあいさつに訪れたとき、その場に孝太郎も居合わせたという。「そのとき見たのは、政治家ではない、完全にリラックスした弟としての進次郎だった。進次郎が、なぜ滝川クリステルさんを選んだのか納得した。政治家の妻として、この先歩んでいくという決意をしてくださってありがとうございますという気持ちで、滝川クリステルさんに感謝したいと思った」と話した。

 父で元首相の小泉純一郎氏(77)はいつもと変わらない様子で「ところで、なんでクリスタルじゃなくて、クリステルなの?」と滝川に聞いていたという。

 進次郎は滝川を日本名で呼び、滝川は進次郎を「しんちゃん」と呼んでいる。結婚式の予定は未定だが、行うとすれば親族だけでひっそりと行う可能性が高いようだ。

 孝太郎は改めて「滝川クリステルさんが自分の義妹になるのか。進次郎の子供にフランスの血が入るのか」と感慨深げ。自身の結婚については「焦るとかはない。むしろ、弟の結婚なのに自分が結婚したかのような錯覚に陥っている」とうれしそうに語った。