女優の山本美月(28)が31日、東京・渋谷ストリームホールで行われたマネーフォワード社の「10億円軍資金サポートキャンペーン記者発表会」に出席し、クラウド会計推進部長に就任した。

 同社の辻庸介社長が「イメージキャラクターは当社初の試み。誰にするかいろいろ社内でも議論があったが、山本さんの見るからに涼しい感じ、女優としてもいろんな役に挑戦している姿が我々と重なればいいなと思った」と起用の意図を説明すると、白いワンピース姿の山本は「すてきなお言葉を頂いて、すごくうれしいです」とはにかんだ。

 今月18日に誕生日を迎えたこともあり、舞台袖からバースデーケーキがサプライズ登場。これには山本も驚いた様子で、「本当に聞いてなかった。寒色のクリームがすごいかわいいです。もう忘れられているかと思いました」と笑顔を見せた。

 その後のトークコーナーで「もしも10億円の軍資金があったら?」という質問に、明大農学部出身の山本は「植物園に住みたい」と書いたフリップを披露。「ちょっと(金額が)大きすぎてわからなかったんですけど、植物が大好きなので、たくさんの植物に囲まれて暮らしたい」と“植物愛”を明かしつつ、最後は「プライベートではいつの日か結婚して、お金の管理も必要になるのでたくさん勉強したいと思います」ときっちりPRした。

「マネーフォワード クラウド」は法人・個人事業主向けのソフトで、会計や給与計算、確定申告などバックオフィスの面倒な作業が効率化できるという。