お笑いコンビ「バイきんぐ」(小峠英二=43、西村瑞樹=42)らが31日、都内で行われたパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」の発表会に出席した。

 2人はソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属だが、小峠によれば、闇営業とお家騒動に揺れる吉本興業に駆け出しのころに2、3年ほど所属していた時期があるという。

 小峠は吉本騒動について「記者会見もしたし、(話は)全部出ちゃったような気がする」と分析。この日、レイザーラモンHGや「ガリットチュウ」福島善成ら7人が9月にも謹慎処分を解かれ、復帰と報じられたことに「良かったなと思う。謹慎期間を経てなので。何の問題もないんじゃないか」とウエルカムの姿勢を示した。

 一連の騒動では芸人と吉本の契約書の有無が問題視されたが、小峠は自身とSMAについて「契約書はない」と明言。「芸人はほとんど(契約書は)ないと思う」と続けた。

 SMAでは唯一、コウメ太夫が契約書を書いたとし、「コウメ太夫は(事務所から)出て行ってほしいけど、唯一契約書を交わしているので出て行かない」と語って笑わせた。

 ロックバンド「クイーン」ボーカルのフレディ・マーキュリーらメンバーが、8月1~31日の期間限定で新キャラクターとして登場する。