「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)が29日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」に出演したが、闇営業報道から始まった吉本興業問題について触れることはなく、にこやかに番組を終えた。

 所属する吉本上層部の刷新を求め「できなければ吉本を辞める」と進退問題で注目された加藤。28日にはダウンタウンの松本人志(55)がフジテレビ系「ワイドナショー」で、「芸人が一体となって、会社に改善して、正直に言ってくれと(言っている)。(会社が)そこをちゃんと明確にしなければ、僕が芸人全員連れて出ますわ」と話した。加藤については「VS関係じゃないんですよ。『スッキリ』見て、すぐに電話して、全然言っていいよと。加藤の方からも電話がくるし、ホントよく話してる。目指すところは同じなんで」と対立関係ではなく、同じ思いで行動しているという認識を示した。

 松本の発言で注目されたが、番組で吉本騒動を取り上げることはなかった。ただ、フジテレビ系のバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、22年間共演した俳優・武田真治(46)が26日、東京・あきる野市のウオーターアミューズメントパーク「東京サマーランド」で行われた「夏開きイベント」に登場。報道陣の質問に「加藤さんの発言にヒヤヒヤしました」のコメントが放映されると、ワイプに映された加藤はニヤリと笑った。