演歌歌手・水森かおり(45)とお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(44)と富澤たけし(45)が26日、都内でデュエットソング「笑顔で遠まわり」を披露した。

 1月に発売したシングル「高遠 さくら路」のカップリング曲が異なるバージョンを7月に発売し、そのうちの1曲が「笑顔で――」となった。この3人は同じ事務所に所属していた時があり、「いつか一緒にやりたい」と話し合っていたと、念願かなってのデュエットだ。

 この楽曲で伊達は「萬みきお」というコントで登場させるキャラクターに扮している。千昌夫の弟子という設定で「俺を超えろ、という意味で『千』よりも一ケタ多い『萬』という名前を頂いたという設定ですが、許可はもらってません」というと、水森は「(千とは)同じレコード会社だから大丈夫」とフォロー。ステージでは観客のアンコールに応えて2度熱唱した。

 水森は「3人で紅白に出れたらすごくうれしい」というが、伊達から「『高遠』と『笑顔で』のどちらで出たい?」と聞かれると「高遠かな」と本音もポロリ。ただ、富澤が「紅組で『高遠』で出て、白組で一緒に『笑顔で』で出ればいいんじゃない」と丸く収めてみせた。

 また、伊達は所属事務所は違うが、ブログで宮迫博之と田村亮について言及していたこともあり、この日、吉本騒動について聞かれると「早く円満に終わってほしい。大好きな先輩なので」とコメントした。