日テレ「所シフト」強化で新番組 10月スタート「小学5年生」の顔に

2019年07月26日 11時00分

安定の所ジョージ

 9月で終了する日本テレビ系バラエティー番組「超問クイズ!」(金曜午後7時56分)の後継番組に、「クイズあなたは小学5年生より賢いの?(仮題)」が決まったことが分かった。“番組の顔”を務める出演者として、大御所タレント、所ジョージ(64)の起用が浮上。所は芸能界が大騒ぎしている闇営業と無縁でクリーンイメージがあり、他の出演番組も軒並み好調。日テレは「高視聴率男」で、一本でも多くの番組を放送しようと躍起になっている。

「小学5年生より賢いの?」は、2007年に米国で始まり世界50か国以上で放送されているクイズ番組の日本版。英国発で“フォーマット販売”され、タレントみのもんたが司会を務めたフジテレビ系「クイズ$ミリオネア」と同じく、海外からの輸入番組だ。

 過去には日テレ系で3度、パイロット版(お試し特番)が放送され、タレントの劇団ひとりが第2、3回でMCを担当。所は今年5月の第3回に「塾長」の肩書で出演した。

「パイロット版から昇格して10月から始まる予定で、ひとりのMC続投は内定。所さんも引き続き『塾長』の立場でレギュラー出演することで調整している」(広告代理店関係者)

 日テレとしては是が非でも所を引き続き出演させたい意向だ。

「というのも所さんは、芸能界が大騒ぎしている反社会的勢力への営業とは無縁。過去にスキャンダラスな報道をされた経験も皆無で、不祥事→番組降板の危険性は低く安心感十分」(同)

 また、所がテレビマンの間で「高視聴率男」の呼び声が高いのも、日テレが執着する要因の一つという。

 所が現在司会を務める日テレ系「笑ってコラえて!」など出演番組は軒並み視聴率が堅調で、特にテレビ朝日系「ポツンと一軒家」(日曜午後7時58分)は毎回20%前後と驚異的な数字を叩き出している。この“日8枠”のトップに長らく立っていた日テレ系「世界の果てまでイッテQ!」はトラブル続きでその座から陥落、代わって「ポツンと――」が首位を快走している。

「日テレは絶好調の『ポツンと』に驚がく。『イッテQ!』のテコ入れを模索する中で『ポツンと』の所さんの存在感に改めて着目した。だから『小学5年生』では三顧の礼で所さんを迎えたいようだ」(制作会社関係者)

「小学5年生」の“金8枠”は現在、お笑い芸人有吉弘行がメインMCを務める「超問」を放送中だが、9月いっぱいでの終了が決定(本紙既報)。

 年間視聴率争いで5年連続3冠を達成した日テレは、2位のテレ朝に猛追されている。このライバルを蹴落とそうと“金8枠”のテレ朝系「ミュージックステーション」に対抗するため「“バラエティーの帝王”と称される有吉の番組を終了させて新番組を差配し、刺客として所さんを担ぎ出したいわけです」(同)。

 所は現在、地上波で8本のレギュラー番組を持ち、しかもNHKと民放全5局でレギュラー番組を抱えている。特に、日テレだけで「笑コラ」「世界まる見え!テレビ特捜部」「所さんの目がテン!」の計3本。「小学5年生」が正式に決まれば、全9本中4本が同局となる。

 コンプライアンスにうるさい現代では、安全パイで好感度の高いタレントを起用するのが鉄則――。テレビマンのホントのトコロかもしれないが、日テレの所へのご執心ぶりは、お茶の間から見たら目がテンかも!?