元サッカー日本代表の鈴木隆行氏(43)やフリーアナウンサーの枡田絵理奈(33)が17日、サミー株式会社が神奈川・三浦海岸に期間限定で開設した「SAMMY BEACH FIELD」のオープニングイベントにゲストとして登場した。

 同施設は、ビーチスポーツを気軽に楽しむために開設。ビーチサッカーやビーチテニスなどデモンストレーションを通じて、ビーチスポーツの興奮や感動体験を提供する。
 
 MCを務めた枡田アナは「私は神奈川出身なので、高校生のころから毎年、三浦海岸に来てました。こんな施設ができてワクワクしています」とニッコリ。一方、現在少年サッカーのコーチをしている鈴木氏は「浜辺での練習は(体に)負荷がかかるので、小学生がビーチでスポーツするのはオススメです」と指導者としての顔を見せた。
 
 この日は鈴木氏もビーチサッカーにチャレンジ。ブラジル時代によくやっていたそうだが、なかなかゴールを決められない。あまりの苦戦ぶりに、枡田アナから「入るまでやめませんよ」と突っ込まれる場面もあったが、ようやく豪快にゴールを決め、観客から拍手が起こった。

 プレーの感想を聞かれた鈴木氏は「楽しかったです。アクロバティックなプレーが魅力なのでやろうとしたんですが、子供もいてケガをすると仕事ができなくなるので、やめときました」とコメントすると、会場は笑いに包まれた。

 同施設は9月1日までオープンし、大会や無料体験イベントなどが毎日実施される。また、8月6日には花火大会も開催される。