女優の菜々緒(30)が17日、都内で行われた「LISTERINE presents #新時代の美は歯の白さ」のトークセッションに出席した。

 時代とともに美の基準は変化しているが、注目したいのがオーラルケアとホワイトニング。これに気をつけるだけで他者に好印象を与えることができるという。「特に笑顔になったとき、上の歯を見せるのが大事」と説くのは印象評論家の重太みゆき氏だ。

「上の白い歯を見せるだけで良い人だな、余裕があるなと思って声をかけられやすくなります。白には清潔感やピュアさ、明るさを感じる効果がある。人の印象は0・5秒で決まるので、とにかく上の白い歯を見せることを心がけてください」

 この日、白のノースリーブワンピースで登場した菜々緒は「説得力ありますね~。たしかに相手が笑顔になってくれるだけで、こちらの緊張感はなくなりますね。実践しがいがあります」とうなずいた。

 歯だけではない。重太氏によると、笑ったときに、口角を鋭角にするだけで凜とした美しさが表現できるという。

 菜々緒は「私、悪女役が多くて笑う役がないんですよ。気をつけたらそういう役がいっぱい来るかも」と苦笑。続けて「20代はメークや髪の毛など表面的な美を追求していましたが、30代になると内側からキレイになっていかなきゃという意識が強くなった。そういう意味でも(普段表には見えない)オーラルケアはすごく大事ですね」と強調した。