吉本興業所属のお笑い芸人5組が14日、千葉市の幕張メッセで行われたLIVEエンターテインメントショー「XFLAG PARK 2019」に登場した。

 イベントは「XFLAG×よしもと 笑いの神殿」と題され、ネタやトークを披露。MCを務めたお笑いコンビ「フットボールアワー」(後藤輝基=45、岩尾望=43)は、大勢の観客を前にランウェイに颯爽と現れた。「登場の仕方が(モデルの)土屋アンナみたい」と岩尾がはしゃぎ「来てくれてありがとう」と頭を下げて後頭部がスクリーンに大写しになると、後藤が「ハゲてるやないか!」と突っ込むお約束のネタからスタートした。

 続いて、お笑いコンビ「おかずクラブ」(オカリナ=34、ゆいP=33)は「男たちがいやらしい目で見ている」といういい女風のネタ、「品川庄司」(品川祐=47、庄司智春=43)は「薄目に見れば千鳥だから『千鳥を見た』と自慢して」と自虐ネタ、とにかく明るい安村(37)は全裸ポーズと、いずれも定番のネタで笑いを誘った。

 その後は、ゲーム「モンスターストライク」にちなんだ大喜利でトークを繰り広げ、会場を盛り上げた。

 吉本興業は所属タレントが事務所を通さず反社会的勢力の会合に出席して報酬を得ていた“闇営業”問題について前日(13日)、参加した芸人らのギャラを公表し、税務修正申告したことやNPO法人に寄付したことなどを明らかにした。この日のイベントに出席した芸人が闇営業問題をイジったり話題にすることはなかった。