お笑いコンビ「霜降り明星」(せいや=26、粗品=26)と、ミキ昴生(33)が9日、都内のルミネザ吉本で開催されたお笑いイベント「ルミネtheよしもと ワラナツ2019~令和の夏もおもしれいわ~」(7月20日~8月31日)の発表会見に登場した。

 同イベントは、「夏休みに大人から子供まで、みんなが一緒になってお笑いを楽しめる真夏のフェスティバル」と題して開催され、期間中は吉本の芸人によるお笑いライブのほか、スペシャルライブも公演する。スモークチキンやピーチ&パッションフルーツティーなどの新メニューも加わり、食事をしながらお笑いを楽しむことができる。

 キャンペーンボーイの霜降り明星とミキだが、この日、ミキ昴生の相方で弟の亜生が別の仕事のため欠席した。司会者から「ミキの本体の方は?」などといじられた昴生は「誰が本体じゃ!」と突っ込み、会場を笑わせた。

 さらに、せいやが吉本芸人の間で問題となっている闇営業について問われると、持っていたマイクを昴生に無理やり渡そうとする場面も。しかし諦めたせいやは「僕らは会社からの闇営業に関するヒアリングは受けてないです」と話した。一方で、ミキ昴生は闇営業の話題には触れなかった。

 吉本は企業やイベントの営業に行っている芸人を把握していて、そういう芸人に対してヒアリングを行ったようだ。霜降り明星やミキのような若手のうちから多忙を極める芸人には営業の話が来ないので、ヒアリングは行われなかったとされる。