TBSの古谷有美アナウンサー(31)が6日、都内で自身初のライフスタイルブック「you&me 女子アナの私、普段のワタシ」(双葉社)の発売イベントを行った。

“女子アナ界のおしゃれ番長”の異名を取る古谷アナは、ファッションはもちろん、人生観など様々なことを初の自著につづっている。普段は報道陣の一人として取材しているが、この日は取材される側に立つということで「緊張しますね」と漏らしつつ「私にとって本当に宝物の一冊になりました」と話した。

 4月に、週刊誌でQR決済サービス「Origami」の康井義貴社長(33)との熱愛を報じられたばかり。本の中にも「結婚や出産も、そろそろ視野には入っています」と書かれているだけに、実際のところどうなのか気になるところだ。

 そこで、康井社長との結婚について聞いてみると「タイミングがいずれあればいいですね。私の親も高齢になってきたので、いずれ孫の顔を見せられる日がきたらいいなと思います」と否定はしなかった。

 さらに「(書籍の購入は)もしよろしければQRコード決済で買っていただければ。2%くらい安くなるので、ぜひアプリをダウンロードしていただいて」と康井社長が手がける「Origami Pay」をアピール。取材陣に「結婚はいいものですか?」などと逆質問するひと幕もあったが、時期については「今年、厄年なんでどうなんですかね?」と明言しなかった。