土田晃之 闇営業問題“雰囲気で分かる”の声に「分かったら帰れます?」

2019年06月28日 13時16分

土田晃之

 28日に放送されたフジテレビ系「バイキング」では、吉本興業所属のお笑いコンビ「スリムクラブ」(真栄田賢&内間政成=ともに43)が暴力団幹部の誕生会に出席しギャラを受け取っていたことが発覚し、無期限謹慎処分となった件を取り上げた。

 吉本興業は27日、「スリムクラブ」について「3年ほど前に、知人である、他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され、参加したところ、その対価として一定の金銭を受領しておりました」として「無期限謹慎処分にする」と発表した。

 この件について東国原英夫氏(61)は「スリムクラブくんには申し訳ないけど、知らなかったじゃ済まされないかなという感じはする。ただ、境が分からないところがある。その辺をどう整理するか、コンプライアンスのガイドラインを作らなければいけない」と語った。

 一方で土田晃之(46)は「よその番組で元芸人さんが『会場でいる人とか雰囲気で分かる』と言ってましたが、逆に分かったら帰れますか?って」と問題提起。

 続けて「もし自分が行って間違いなくそうだなと思っても、逆に帰れなくないですか。そう思ったら内間がああいうカッコ(暴力団幹部の誕生会で札びらを首に巻いてピースする)しているのも分からなくないかなって。とにかく盛り上げて安全に帰ろうって思うんじゃないかな」と推測した。