ブラマヨ吉田敬 闇営業質問に「黒いのはマヨネーズだけで十分」

2019年06月25日 20時36分

吉田敬
吉田敬

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」吉田敬(45)が25日、都内でエッセー集「黒いマヨネーズ」のサイン会を行った。

 自身3冊目の著書は、話題沸騰でロングセラーとなり6刷目。吉田は「ツイッターを毎日コツコツやっているくらい。とくに吉本、幻冬舎さんが頑張ってくれたとも思っていない(笑い)。ひたすら俺の力ですね」とコメントした。

 所属する吉本興業は24日、詐欺グループのパーティーに事務所を通さず参加した闇営業問題で、芸人11人を謹慎処分としたことを発表。これには「俺の中で黒いのはマヨネーズだけで十分だと思う。おかんにはあまり(闇営業などについて)言うなよと言われている」とジョークで笑わせた。

 事務所を通さずに営業へ行くことは「直営業」とも呼ばれている。「直(営業)に行ったかどうかを聞かれると、うわー…。あるとないの間というか」とポツリ。グレーゾーンであることを正直に明かした。

 続けて「この人に頼まれたら断れないというので行ったことはある。だいぶ昔。そこにどんな人がいるか分からないので、間に立っている人間との信頼関係で行ってますから…」と話した。

 また、その後に行われたトークイベントでは、冒頭「ちょっと今、俺反省しているんですよ。なんで直(営業)に行ったことあるって言ったんやろう…って。すごい昔やで」と弁解した。

【関連記事】