“銭湯アイドル”こと歌謡コーラスグループ「純烈」(酒井一圭=44、白川裕二郎=42、小田井涼平=48、後上翔太=32)が24日、東京・江東区の東京お台場 大江戸温泉物語で行われた「2019大江戸温泉金魚物語~金魚祭りアート博覧会~」オープニングセレモニーに出席した。

 金魚を水槽に入れる“着水式”を終えると、小田井は「自分たちの名前をつけた金魚に死なないでほしい。長生きしてほしい。元気でピチピチしているから大丈夫だと思う」とコメント。白川は「リーダー(酒井)が命名した金魚だけ元気がなかった」と心配した。

 4人は新曲「純烈のハッピーバースデー」を披露。20日に誕生日を迎えた酒井は「お祝いばかりの1週間でうれしかった」と振り返り「スーパー銭湯と健康センターでファンの方に応援してもらって、ここまで来られた。今年も年末にいい報告ができるように頑張りたい」と語った。

 イベントにはSKE48の高柳明音(27)も出席。初めて挑戦したにもかかわらず、金魚すくい全国2位の金魚すくい芸人・石川ことみ(34)に指導を受け、見事に2匹をすくってご満悦だった。

 イベントには演歌歌手の植松達也、アクアリウムクリエーターの宮澤雅教氏も出席した。