「挑戦続けたい」元貴乃花がCM出演 7月予定・参院選不出馬の確約取った?

2019年06月21日 17時00分

花田氏は書を披露した

 元横綱貴乃花の花田光司氏(46)が20日、都内でCM発表会に出席した。22日から放送されるふるさと納税サイト「ふるなび」のCMで、相撲で地域活性化をしようとしている花田氏の理念が起用された理由のようだ。

 ふるなびは230以上の自治体を掲載し、米や肉など約3万点の返礼品を確認できる。着物姿の花田氏は「ふるさと納税に詳しくなかったけれど、地域活性化になる。一緒に仕事をしていい思い出になった」と手応えを感じている。

 先月に一般社団法人「貴乃花道場」を設立。日本各地や海外に出かけ、相撲の普及に努めている。ふるなびと組んで日本各地の子供たちと触れ合う「土俵プロジェクト」も始まる。まずは北海道白糠町とコラボすることが決まっている。

 この日はタレントとしてPR活動に務めた。報道陣の前で書道をし「挑」の一字をしたためた。

「CMも一つの挑戦。これからも挑戦を続けたい」と説明。さらに、芸能リポーターから「俳優に挑戦は?」「新恋人の発表は?」とこれまでに聞かれたことのない質問を浴びせられ困惑。「オファーは断ります」「(新恋人は)本当にないです」と否定に追われた。

 否定といえば、これまで政界進出についても花田氏は否定し続けていた。CMに出るということは、7月の実施が濃厚な参院選への出馬は完全にないということか。CM出演をオファーした関係者は「CMに出ていただけたということは、選挙には出ないということと受け止めています」と話した。

 世の中には「2万%出ない」と言って出馬した人もいる。契約に際して不出馬の確約は取れているのか。「いや、取っていないです」と同関係者。

 ここまでくればさすがに土俵際ギリギリで“うっちゃり”なんてことはなさそうだが…。