フジ「とくダネ!」がNBA優勝パレード発砲事件を速報 小倉智昭は参加者の身を案じる

2019年06月18日 08時36分

発砲事件が起こった優勝パレード(ロイター=USA-TODAY-Sports)

 18日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、カナダで行われた米プロバスケットボールNBA・ラプターズの優勝パレードで起きた発砲事件を速報した。

 1995年に発足したラプターズは初優勝。優勝トロフィーが初めてカナダに来るとあって、トロント中心部で行われたパレードには約200万人が参加。ジャスティン・トルドー首相(47)も出席していた。

 事件は日本時間午前5時ごろパレードのゴール地点で発生。地元警察によると「4人が撃たれケガをした。容疑者3人を拘束した」という。番組ではパレード参加者が逃げまどう映像を放送。MCの小倉智昭(72)は「かなりの大勢の人がいて、どの程度の銃撃戦だったのか映像を見ただけではわからない。逃げまどう人の姿はみえますが、銃声が聞こえているわけでもなく、どういうことがあったのか今のところ、わかっていません」とコメント。続けて「パニックになって、押し倒されてケガをした人がいなければいいんですけど」とパレード参加者の身を案じた。