「AAA」無期限謹慎中のリーダー・浦田 復帰はいつ?

2019年06月17日 17時00分

5人で“再出発”したAAA

 男女6人組ユニット「AAA」のファンミーティングツアー「FAN FUN FAN」(以下FFF)が先日、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開幕した。8月7日の大阪まで全国8会場21公演行う。4月に暴行容疑で逮捕(釈放)され、現在無期限謹慎中のリーダー、浦田直也(36)はツアーには不在。果たして復帰時期はいつになるのか?

 5人体制での“再出発”となった。浦田の事件から、AAAのメンバーが揃って公の場に登場するのは15日の仙台公演が初めてだった。日高光啓は「仙台、元気かー? 会いたかったぞー。来てくれてありがとう! 本当ならこのFFFは6人で全国を回って、みんなのもとにお届けしたかったんだけど、それがかなわなくて本当に申し訳ないです」とファンに謝罪した。

 続けて「だけどAAA5人でめちゃくちゃ頑張って、『あっ、来てよかったな』『FFF楽しいイベントだったな』と思ってもらえるように頑張りますので、なにとぞよろしくお願いします!」と楽しみにしていたファンに誓った。最新シングル「笑顔のループ」「DEJAVU」などをパフォーマンスし、さらに連想ゲームなどで盛り上がった。

 イベント中にはファンを喜ばせるサプライズ発表もあった。11~12月にかけて、3年連続となる4大ドームツアーの開催(詳細は未発表)が決定したのだ。

 無期限謹慎中の浦田は、ファンミーティングツアー全公演の欠場が決まっている。また8月17日の音楽イベント「a―nation」(大阪)のヘッドライナーとしてAAAの出演が決まったが、これにも出演しない。現在、反省の日々を過ごし、被害女性と示談交渉している。

 ドームツアーに関しても、まだ出演するか決まっていない。「被害女性やファンがある程度は納得できる状態になって、ようやく復帰という話が出てくる。まだもう少し時間がかかりそうだ」。ドームのステージに浦田の姿はあるのだろうか?