男女6人組グループ「AAA」のファンミーティングツアー「FAN FUN FAN」(以下FFF)が15日、宮城・仙台セキスイハイムスーパーリーナで開幕。4月に暴行容疑で逮捕(釈放)され、現在無期限謹慎中のリーダー・浦田直也(36)が不在のため、5人体制での〝再出発〟となった。

 8月7日の大阪まで続く、全国8会場21公演のファンミーティングツアーは全公演のチケットが完売しており、22万人動員の予定。通常のライブとは違って歌あり、ゲームコーナーありのファンと楽しむ、ファンを楽しませるイベントだ。浦田の事件から、AAAのメンバーが揃って公の場に登場するのはこの日が初めてとなる。

 日高光啓(32)は「仙台、元気かー? 会いたかったぞー。来てくれてありがとう! 本当なら、このFFFは6人で全国を回って、みんなのもとにお届けしたかったんだけど、それがかなわなくて本当に申し訳ないです」とファンに謝罪。

 続けて「だけどAAA5人でめちゃくちゃ頑張って、『あっ、来てよかったな』『FFF楽しいイベントだったな』と思ってもらえるように頑張りますので、なにとぞよろしくお願いします!」と楽しみにしていたファンに誓った。

 その言葉通り、日高、西島隆弘(32)、宇野実彩子(32)、與真司郎(30)、末吉秀太(32)の5人はステージで躍動。最新シングル「笑顔のループ」「DEJAVU」などをパフォーマンスしたほか、連想ゲームなどで盛り上がった。この日会場に詰め掛けた、2公演合計2万人の観客も大満足のイベントとなった。

 さらにファンを歓喜させるサプライズ発表もあった。11月から12月にかけて、3年連続となる4大ドームツアーの開催(詳細は未発表)が決定したのだ。

 無期限謹慎中の浦田は、ファンミーティングツアー全公演の欠場が決まっている。また8月17日の音楽イベント「a―nation」(大阪)のヘッドライナーとしてAAAの出演が決まったが、これにも出演しない。ドームツアーに関しては、まだ決まっていない。

 AAAは当面、5人で全国で待つファンのもとに向かう。