お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史(48)と原西孝幸(48)が13日、東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー」で、「タカラトミー『とんで!オウリー』新商品お披露目イベント」に出席した。

 同じ吉本興業に所属するお笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也(42)が“闇営業”問題で解雇されたことが話題になっている。囲み取材で質問が飛ぶと、原西は「やめろよ!」と大慌て。「このお仕事は会社から依頼されてやってますからね。大丈夫です」と苦笑い。藤本は「これはちゃんとした営業ですよ!」と続けた。

 今回の問題を受けて、事務所からは“闇営業”を含めた禁止事項などの説明はないという。

 原西は「俺らはまっとうな芸人なんで、吉本から全幅の信頼を寄せられている。『アイツらは大丈夫だろう』と。だからお達しみたいなのはない」ときっぱり。「(闇営業は)したことない。清廉潔白なFUJIWARAで30年ほどやっているんでね」と強調した。

 なお、契約解消となった入江とは「連絡取ってないです。本当に」と説明。間の悪いタイミングでの取材に、2人とも「囲み取材とか、やったらアカンねんって」「(報道陣が聞かなきゃいけないのは)分かりますけどね」などとボヤキは止まらなかった。