陣内智則がMC務めたM―1会見で「闇営業」発言

2019年06月13日 13時47分

昨年の優勝者・霜降り明星に質問するMCの陣内(左)

 お笑い芸人の陣内智則(45)、お笑いコンビ「霜降り明星」(粗品=26、せいや=26)らが13日、都内で行われた「M―1グランプリ2019」開催発表会見に出席した。

 大会はプロ・アマ・所属事務所を問わず、2人以上で結成15年以内のコンビ(2004年1月1日以降の結成)が出場可能。8月1日から1回戦がスタートし、決勝戦は12月にABC・テレビ朝日系で生放送される。優勝賞金は1000万円。

 この日の会見の様子はネットに生配信された。MCとして登場した陣内は「生配信で大丈夫でしょうか…。去年は霜降り明星以外に、場外で注目された人がいました。居酒屋とか行って、個人的な配信とかやめてな(笑い)」と参加した芸人らに忠告。

 さらに「ヤフーのトップニュースになるような優勝宣言、もしくは闇営業行ってますよっていう人は言ってください!」とジョークで笑わせた。

 昨年のM―1の覇者のせいやには、陣内から「壇蜜さんと付き合ってるん?」と質問が飛んだ。

 これに、せいやは「ないですよ。たまたま三茶の商店街歩いてたら、路地に頭から血を流している人がいて、僕が大丈夫ですかって言って。女の人も来て、それが壇蜜さんだった」と明かした。

 また、粗品は今年の出場について「難しい。壇蜜さんとトリオでやるとかだったらありますけど」と笑わせた。