「SPEED」元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員(35)が14日、都内のホテルで開かれた、自身が所属する麻生太郎副総理兼財務相の麻生派(志公会)パーティーで司会を務めた。

 志公会は2年前に麻生派と山東派が合併した新派閥。党内で細田派に次ぐ第2派閥に躍り出ている。今井氏にトップバッターとして紹介され登壇した安倍晋三首相は、第1次政権時代の2007年の参院選で自民党が惨敗したことに触れ、2年後に「悪夢のような民主党政権が誕生した。このような状況を再び招いてはならない。歯を食いしばり、夏の参院選を勝ち抜かないとならない」と訴えた。

 内閣の支持率が順調なことから、衆参ダブル選挙を安倍首相に進言したと永田町で話題の麻生氏は「志公会は安倍内閣のど真ん中で輝き続けていきます」と語った。

 山東昭子会長代行の乾杯で懇談が開始されると、司会席にいた今井氏のもとに支援者が「今井さ~ん!」「えりっぺ!」と声をかけ、大勢の人が押し寄せた。壇上では麻生氏が支援者と記念撮影していたが、今井氏のアイドル時代をほうふつとさせる人気ぶりに、スタッフも「すごい」とうれしい悲鳴を上げた。

「今井氏は先の統一地方選挙でも全国を回って自民党候補者を応援し各地で人気を集めた。政治家に転身した翌年、週刊誌に不倫疑惑が報じられ、選挙応援を自粛することもあったが、その彼とも自身のブログで交際宣言し、一皮むけた良い印象が持たれています」(自民党国会議員の秘書)

 参院選では小泉進次郎衆院議員や三原じゅん子参院議員と並んで“みそぎ”を終えた今井氏に応援要請が殺到しそうだ。

 自民党関係者は「党内では安倍首相が解散を打ち衆参ダブル選挙のムードが高まっている。そうなった場合、今夏の参院選は改選ではない今井氏への選挙応援ラブコールは多くなるでしょう」と語った。果たして有権者の反応はどう出るか。