お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=53、田中裕二=54)が19日、東京・中央区の時事通信ホールで行われた事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」に登場。太田は「先輩後輩問題」でバトル中のぜんじろう(51)に“毒ガス”を噴射した。年齢は太田の方が上だが、芸能界入りは「ぜんじろうの方が先」という説が有力視されている。この不毛な戦いの落としどころはあるのか――。

 太田はフジテレビの演芸番組で生クリームに足を滑らせ、頭を強打して以来、初めて公の場で漫才披露となったが、その影響をまったく感じさせずに最初からエンジン全開。標的にしたのはもちろん、因縁のぜんじろうだ。

 太田は「ご迷惑をおかけしました。でも、あの瞬間の記憶がないんです」と頭部強打騒動を切り出すと「どうしても思い出せないことがあるんですよ。ぜんじろうとオレ、どっちが先輩後輩だったか」と茶化し会場を笑わせた。

 これに田中が「いつまでやってるんだよ!」と冷や水を浴びせるが、太田はぜんじろうへの攻撃の手を緩めない。

「頭を打って、鏡を見たら、入れ替わってたんだよ、ぜんじろうに! 曲が流れてきたんだよね。『ぜん、ぜん、ぜんじろうで~』って」と大ヒットアニメ「君の名は。」の主題歌「前前前世」の替え歌まで披露した。

 アニメ「君の――」は男女2人の体が入れ替わるSFストーリー。太田は「頭を打った瞬間に時空がゆがんで、オレとぜんじろうが入れ替わった。ぜんじろうがツイッターで何かやってる(太田を攻撃してる)けど、あれも全部オレ」とネタにして、会場も大喜び。太田は先日「今度、ラジオに呼ぶ」と表明し、一方のぜんじろうも受けて立つ見込みだ。太田は「今度話し合う予定だけど、ぜんじろうが先輩でも、オレはアイツのことを一生、呼び捨てにする。一生、アイツをイラつかせ続けます」と宣言した。

 終わりの見えないバトルに、田中は「芸人同士ちまちま何やってるんだよ!」と正論でツッコみ、早期決着を求めるばかりだった。