4・2小田急沿線盛り上げライブの注目点 元オフィス北野の所属芸人が久々に集結

2019年03月29日 16時30分

みんなのおさむ(左)とだれかのやす

 お笑いコンビ「昨日のカレーを温めて」(みんなのおさむ=31、だれかのやす=31)が主催する「大感謝!小田急沿線盛り上げライブ」を4月2日、神奈川県相模原市の相模女子大学グリーンホールで行う。

 相模原市出身の2人は現在、「小田急沿線芸人」として活動。2017年の1月から小田急の全駅でほぼ毎週、ストリートライブを行い、現在まで小田原線の51駅を制覇したという。

 おさむは「ストリートライブに来てくれた人が、地元のお祭りやイベントのMCに呼んでくれたりして仕事につなげてくれた。本当にありがたいです」と話した。

 今回のライブは小田急沿線の人々への感謝を込めて入場無料で行うが、それでも満員にできるか微妙だとか。というのも相模大野駅が最寄りのこの会場は何と1300人収容可能。

「この会場で僕らの前に公演をやるのがコロッケさん、後が天童よしみさんでした。入場無料だし金銭的には真っ赤っ赤」(やす)

 また、このライブは別の意味でも注目されている。「昨日のカレー――」はもともとオフィス北野に所属していたが、ビートたけし本紙客員編集長の独立騒動により、多くの若手が退所した。

「昨日のカレー――」は何組かの若手とともに、しばらくオフィス北野に残ったが、昨年11月に退所。現在はフリーとして活動している。

 こうして若手はバラバラになったが、今回のライブで久々に集結する。元オフィス北野所属で出演するのは馬鹿よ貴方は、マッハスピード豪速球、がじゅまる、ランジャタイ、さらに本紙で「日本全国おもしろ鉄道」を連載中の鉄旅タレント・木村裕子、そして現在もオフィス北野所属のシルキーラインも出演する。

 これだけのメンバーが揃うのは、昨年5月11日に行われたオフィス北野の事務所ライブ以来。お笑いファンには注目のライブになりそうだ。