元SMAPの香取慎吾(42)が28日、東京・港区のTOHOシネマズ六本木ヒルズで主演映画「凪待ち」(白石和彌監督)の初日舞台あいさつを行った。

 香取は映画の舞台となった宮城県石巻市での舞台あいさつを終えた後、東京・六本木の場に駆け付けた。

 登壇すると「いよいよ、公開初日を迎えることができました。こんなにたくさんのお客さまが来てくれて、本当に幸せだと思っています」と頭を下げる。

 イベント中には異例だが、登壇者全員が考案した映画の撮影にまつわる「クイズ大会」が開催された。ところが1問目の西田尚美がいきなりネタバレに近い問題を出し、香取は「これ言っちゃっていいんですか?」と大汗をかき、会場の笑いを誘った。

 また、西田と恒松祐里が撮影中、よく食事に行っていたことを聞くと、香取は「ええっ! 僕なんか食事に行くヒマがなくて、毎日、ホテルで牛タン弁当食べてましたよ」と寂しい撮影エピソードを披露。リリー・フランキーが「みんな慎吾ちゃんが仕事している時に好き勝手やってますね」とツッコみ、会場も爆笑。「このメンバーで次回はミュージカルを撮りたい。楽しい作品を作りたいですね」と白石監督。香取も笑顔で拍手し、白石案に賛成した。